しもじものたみ

生き抜け!コンクリートジャングル

2022-01-01から1年間の記事一覧

【コスプレ】アサヒキルトバイアスで衣装のライン入れから解放される

ライン入れ。 それは、数多の衣装自作派コスプレイヤーから、労力を、気力を、睡眠時間を奪ってきた工程。 ラインのない衣装は嫌! でも時間と手間がかかるのはもっと嫌!! あ~~~衣装にちょちょいとラインが入れられる、そんな夢のような品はないかしら…

Googleアドセンスのアカウントを「ビジネス」で取得してしまったデッドロック記録

ブロガーの強い味方、「GoogleAdSense(アドセンス)」。 クリック型報酬の広告配信サービスの中でもトップクラスの収益性から、お世話になっているブロガーも多い。 わたしも例にもれず、アドセンスをジャンジャンバリバリ使ってブログを運営している。 ある…

【『鍋に弾丸を受けながら』感想・レビュー】食べたことのないものからしか得られない味

食べたことのない食べ物からでしか得られない「味」は、確かにある。 「想像していた味とちがった」経験は誰しもあるのではないか。 レストランでメニューを見て、想像したあの味。口の中には何も入っていないのに、甘い、塩辛い、酸っぱい、苦い、複雑に舌…

サイゼの玉ねぎのズッパが年中食べたいから作りたかった

9月。それはサイゼリヤメニュー改定の季節。 そして、この秋のメニュー改定ではあるメニューが復活するのだ。 玉ねぎのズッパ。 tami-sf.hatenablog.com 残暑とともにやってきて、冬の気配と共に去っていく、救いの一杯。 9月の気配を感じてから、毎日サイゼ…

「〇〇委員会」だけじゃない!オタクがニヤつく製作委員会名

みなさん、アニメ見てますか? 世はまさに大サブスク時代。 お手元のスマホで簡単に、大量の作品を、放送時間に縛られずに見ることができます。 Netflix(ネットフリックス)をはじめとした一部サービスでは、オープニングやエンディングを飛ばしていきなり本…

あの日点いたライトの名前をわたしはまだ知らない

自動車教習所で全コーナー乗り上げの記録を樹立してからというもの、できるだけ車の運転は避けてきたの。だってその辺の道に乗り上げていいコーナーも擦っていいガードレールもないんだもの。わたしは間違いなく公道に出てはいけない類の人間だ。 だけど、ク…

ビーノのリアを救いたい

我が愛車、ヤマハの原付ビーノXC50D。緑の車体に丸いフォルムのかわいいやつ。 ナンバーがやたらめったら曲げられたり、 tami-sf.hatenablog.com 冷却水が行方不明になったりしているが、 tami-sf.hatenablog.com おおむね良好に走っている。 学生の時に購入…

SpotWork(スポットワーク)は「名古屋への交通費高すぎ問題」を解決するかもしれない

愛知県、またの名をクルマ帝国。 自動車産業と共に歩んできたこの地は、その発展によってある問題を抱えている。 愛知県、交通費高すぎない? 【目次】 愛知の電車賃事情 Spot Work(スポットワーク)をうまく利用しよう 現状電車賃以上を稼ぐのは難しい 「稼…

スーパーらくらくタックはいいぞ

ミシンを使う上で、「糸」「針」に並んで重要なパーツがあります。 アタッチメントです。 「押え」や「アクセサリ」とも呼ばれます。 このパーツが布を押さえていてくれるおかげで、我々ヒューマンはミシンを使った裁縫ができるわけです。 アタッチメントの…

ワクチンの副反応が執拗に尻をいじめる

ワクチン、打ちました。 前回の2回目コロナワクチンは副反応で地獄を見たので、3回目はきちんと反省を活かした準備をして挑もうと心に決めていた。 ※2回目のワクチン副反応レポート tami-sf.hatenablog.com 前回の主な敗因は、 へなちょこなくせに1人で挑ん…

【コスプレ】衣装に金のライン・柄を入れる方法いろいろ

わたしは昨今のソシャゲ界隈に物申したい。 衣装に金のラインを使いすぎでは? 制服にも金ライン、ドレスにも金ライン、騎士も魔法使いも金ライン。袖や襟、スカートのすそなどで輝くゴールドの線。 大変映えるよねーわかるー。 でもね、コスプレイヤーとし…

わたしがステータスオープンできないのは、たぶん音のせいだ

異世界からのお声が一向にかからない。『ふしぎ遊戯』生まれ、なろう系育ち。悪そうなトラックはだいたい友達。 幼き頃より「そろそろ異世界に呼ばれるかなー」つって指名を待ちつつ幾星霜、全然呼ばれない。 今や一定の地位を築いた『異世界転生モノ』と呼…

トイレの記号でオーバーフロー ~ランドセルに思いを馳せて~

先日、おしゃれな飲食店へ行った。不思議の国のアリスをモチーフにしたであろう内装がちりばめられた、メルヘンなお店だった。 この日は冷えていたので、入店早々尿意を催してしまった。「アリスモチーフの店なのだから、トイレに行くときは『お花を摘みに行…

「5歳のわたし行方不明事件」の真相は藪の中

ついに来てしまった、誕生日。 年々誕生日がうすら寒いイベントになっているけれど、今年は一味違う。 ついに、わたしを産んだ時の親の年齢になってしまった。 同じ歳で親が十月十日を経て私を爆誕させている一方、わたしはポケモンレジェンズアルセウスでや…

サイゼリヤのフレンチトーストを食べた

なんか気づいたら4月になってた。4月も4月、中盤よ。 ついさっきまで3月だったことない?別れの季節にしんみりしてたじゃん。「卒業しても連絡とって、定期的に遊ぼうね!」って言ってたはずなのに。過去ぶっちぎってるじゃん。気づけば世の中出会いの季節…

冷蔵倉庫バイト、どんな手袋持っていけばいいの問題

居酒屋、病院、スーパー、イベント、公民館、属した職場は数知れず。 星の数ほどのアルバイトを経験してきた、エグゼクティブアルバイターのわたくし。 最近は、Timee(タイミー)などの単発バイトアプリを使って、空いた時間にもりもり単発バイトを入れている…

なにもかも面倒になったので宅配クリーニングを使うことにした

常々思っていたけれど、クリーニングって超えるべきハードルが多すぎる。 第一の壁は、移動。 クリーニングに出すような上等な服を、徒歩で持ってクリーニング店を訪れるだけでも疲れる。ましてや、仕上がった衣類を持って帰るときなんてストレスがかかって…

『凍りのくじら』は、できることなら読み返したくない本

先日、友人と「何度も読み返しちゃう本ってあるよね」という話になった。あるある。わたしは気に入った本を持ち歩く習性があるので、何度も読み返す本ほどボロボロになってしまう。リュックのなかで他の荷物に揉まれて、角がつぶれ、紙が波打つ。長年着古し…

斑目貘は神か戦友か~映画『嘘喰い』を見た感想~

※映画『嘘喰い』について書いています。ネタバレにご注意 こんにちは、たみです。 わたしは、ファンタジー色が強い原作の実写化作品は見ない。昔は作品名につられて見たものだが、そのたびに悲しい思いをしてきたので見ないことにしている。実写化作品全般を…

今まで顔面に塗ったものレビュー

こんにちは、たみです。 肌、守ってますか? わたしは守ってないです。 ノーメイクノースキンケア、つねに肌はこふき芋でお馴染み、わたくし。肌を紫外線と乾燥大気に晒しつづけるノーガード戦法で、肌へのダメージを代償にして朝の睡眠時間を確保しています…

わたしVS試合VS勝負

こんにちは、たみです。 先日、ハス山氏主催のクソ記事選手権に参加してきました。 hasuyama-blog.com わたしは『親知らずを知らしめたい』という記事でエントリー。 tami-sf.hatenablog.com ありがたいことに、25点満点中24点という高得点をいただけた。こ…

親知らずを知らしめたい

こんにちは、たみです。 先日親が我が家に来訪しまして。特に事前の連絡などなく。 その時のわたしはと言うと、 すみっコぐらし すみっコぐらしのとかげちゃんのパジャマを着て テレビはブラウン管 PS2でサルゲッチュをやっている最中だったもんだから、 親…

SE時代についたあだ名を振り返る

こんにちは、たみです。 今でこそ一日中自宅でポケットモンスターシャイニングパールをプレイする生き物になっているわたしですが、一応外の世界で働いていた時期があるの。 当時わたしはSE(システムエンジニアの略)と呼ばれていた。とはいっても名ばかりで…