しもじものたみ

生き抜け!コンクリートジャングル

2024-01-01から1年間の記事一覧

【コスプレ】イベントで角を立てずに撮影を断る方法

コスプレイベントではカメラマンから声をかけられて突発的に発生する撮影、通称「野良撮影」という文化があります。 撮影してもらえるのはうれしいですが、さまざまな事情で「ちょっと撮影はやめてほしいかも...」という時はあると思います。 今回は、コスプ…

【コスプレ】カメラを持っていなくてもコスプレイベントは楽しめるのかについて

コスプレを楽しむうえで欠かせないのが写真撮影です。 しかし、コスプレに興味はあるけれど、カメラを持っていないという人もいると思います。 今回は、カメラがなくてもコスプレイベントは楽しめるのかについて解説します。 【目次】 コスプレイヤーの場合 …

ウンチマンを擬態させるおうちを作ろう

ウンチマンを擬態させて大人の体裁を守るぞという話です。

【コスプレ】検索避けについて解説

コスプレ写真をネット上にアップするときには配慮したほうがいいことがいくつかあります。 そのうちのひとつが「検索避け(けんさくよけ)」です。 今回は、なぜ検索避けをしなければならないのか、どうやって検索避けをするのかなど、検索避けにまつわること…

【コスプレ】ウィッグからはみ出るもみあげの目立たなくする方法

コスプレではさまざまな色や形のウィッグを使用します。 顔のサイドにある毛を耳にかけたり、ポニーテールに結い上げたりしたとき、どうしても地毛のもみあげがでてきてしまうと思います。 ウィッグの色と地毛の色が大きくちがう場合、もみあげだけ悪目立ち…

原付で買い物行くならフェリシモのレジカゴリュックがおすすめ

原付で買い物に行くと直面するのが、「荷物どこに載せるの問題」です。 一応シートの下とか、フックとか、リアキャリアとか、荷物を積めそうな場所はあるけれど、安定感・容量ともにどこも少々物足りないです。 原付は経済的なので使いたい、でも荷物が載ら…

小牧市で自動運転車NAVYA ARMAの体験をしてきました

小牧市では2月13日から26日まで自動運転車両NAVYA ARMA(ナビヤアルマ)の実証調査が行われています。 今回の実証調査では予約することで実際に自動運転バスに乗ることができるということで、さっそく乗ってきました。 NAVYA ARMAの乗り方や乗ってみた感想を書…

コスプレの出費を少しでも安く抑える節約術

コスプレはとにかく金のかかる趣味なので、できるだけ出費を抑えたいコスプレイヤーも多いことでしょう。 今回は、コスプレの出費を少しでも抑える節約術を語ります。 わたしが節約術を試してみて1回のコスプレあたりどれぐらい節約できたか金額ものせておく…

【コスプレ】併せのアシスタントについて解説

コスプレ併せの募集では、キャラクターのコスプレをする人やカメラマンのほかに「アシスタント」が募集されていることがあります。 併せに参加してみたいけれどアシスタントとは一体なんなのか、どんなことをする役割なのか、今回は併せにおけるアシスタント…

コスプレイヤーに撮影した写真データを送ろう

イベントなどでコスプレイヤーを撮影した場合、その写真データは被写体に送るのがコスプレ界隈の通例となっています。 しかし、「どんな時でも写真を送るの?」「写真ってどうやって送ればいいの?」など疑問は尽きないことでしょう。 今回は、コスプレ写真…

【コスプレ】衣装の布に柄入れするならセタカラーが便利

コスプレ衣装には柄がつきものです。柄をどうやって入れるかは衣装を自作するコスプレイヤーにとって頭を悩ませる問題のひとつです。 今回はわたしがいつも衣装の柄入れで愛用しているセタカラーを紹介します。 過去に柄入れについての記事も書いているので…

コスプレは何歳から?コスプレと年齢について解説します

コスプレを始めてみたいけれど、年齢制限があるのか心配という人もいると思います。 「学生だけどコスプレしていいのかな?」「もう若くないけどコスプレしてみたい」など、コスプレをためらう理由が年齢ならばもったいないです。 今回はコスプレする年齢に…

撮影に持っていくと役立つコスプレ小道具

コスプレの醍醐味といえば写真撮影ですが、いざ撮影を始めると毎回同じポーズになってしまったり、早々にネタ切れとなってしまうことがあります。 そんな時役に立つのが小道具です。 今回はさまざまなキャラクターのコスプレで使用できる汎用的な小道具を紹…

カメラマンがコスプレイベントへ持っていくと便利なグッズ紹介

以前コスプレイヤーがイベントに持っていくと楽になるグッズを紹介しました。 コスプレイヤー向けの記事ではありますが、イベントに参加するカメラマンでも参考になると思います。 tami-sf.hatenablog.com 今回は上記の記事で紹介していない、コスプレイベン…

【コスプレ】コスプレイヤーへの差し入れ解説

コスプレイベントには参加者がコスプレイヤーにお菓子などの物を渡す「差し入れ」という文化があります。 今回は、コスプレの差し入れについて解説をしようと思います。 この記事を書いている人はコスプレイヤーでありカメラマンなので、差し入れする側とさ…

アックスヤマザキ「子育てにちょうどいいミシン」レビュー!いいところと気になる点

こんにちは 楽天の電動ミシンランキングで一位になっているアックスヤマザキの「子育てにちょうどいいミシン」。独特の名前に惹かれて購入してみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScr…