しもじものたみ

生き抜け!コンクリートジャングル

【コスプレ】カメラを持っていなくてもコスプレイベントは楽しめるのかについて

【PR】この記事には広告を含みます。

コスプレを楽しむうえで欠かせないのが写真撮影です。

しかし、コスプレに興味はあるけれど、カメラを持っていないという人もいると思います。

今回は、カメラがなくてもコスプレイベントは楽しめるのかについて解説します。

 

【目次】

 

コスプレイヤーの場合

まずコスプレをしてイベントに参加する場合について話します。

結論から言うと、コスプレ参加の場合、カメラなしでも十分イベントを楽しめると思います。

コスプレイヤーどうしで写真撮影といえば、スマホを用いたツーショットが多いです。そのため、カメラとは言わずともスマホは常備しておいた方がいいです。

昔は併せでひとりは一眼レフカメラを持って参加していましたが、今ではそんなこともありません。

コスプレイヤーでカメラが必要になる場面と言えば、写真は確実に欲しいけれど併せにカメラマンがいないというシチュエーションです。自分たちでどうにかして作品を作りたいという場面があるならば、カメラを用意しておきましょう。

ここで勘違いしてほしくないのが、「カメラがなくても楽しめる」というのは、「カメラがあると楽しめない」ではないという点です。撮影とコスプレが同時にできれば楽しさ二倍です。(疲労も二倍)

写真を撮るようになると、自分が撮られる側になったときにカメラマンの気持ちが分かるというメリットもあります。

コスプレをしない人の場合

次に、コスプレをしない人はカメラが必要かについて考えます。

コスプレをしない場合、コスプレイベントに行く目的によってカメラの必要度合いが変わってきます。

コスプレを見るのが目的

まずはコスプレを見るのが目的という場合です。

多くのコスプレイベントでは、「見るだけ」という参加方法を特に禁止していません。

料金を払いさえすればOKですし、イベントによってはコスプレも撮影もしない人は参加費がかからないこともあります。

見るだけが目的ならば、カメラはもちろんいりません。

雰囲気を楽しむだけでもコスプレイベントは楽しいです。

 

ただ、コスプレをする人とそう変わらないお金を払うケースが多いので、コスプレを見るだけというのは個人的にちょっともったいないなと思います。

参加者と交流するのが目的

コスプレを見るだけから一歩踏み出して、イベント参加者との交流を目的にする場合の話であればどうでしょうか。

コスプレ仲間を増やしたい、コスプレデビューしたいから先輩の知り合いがほしいなど、コスプレイベントに人脈づくりをしに行くことは私もよくあります。

このような目的の場合、コミュニケーションに自信がある人以外はカメラを持参することをおすすめします。

初対面のコスプレイヤーとの交流のきっかけは、撮影ありきであることがほとんどです。

「撮影いいですか?」→「では撮ります」→「写真をお送りしたいので連絡先を教えてください」の一連の流れで交流を図るのが最もスムーズかつオーソドックスな流れです。

撮影は必ずしも一眼レフカメラでなくても大丈夫。ミラーレスでも、コンパクトデジカメでも、極端な話スマホカメラでも撮影できます。ただ、スマホNGのコスプレイヤーも少なくないので、交流を目的にするなら何らかのカメラが欲しいところです。

 

コスプレイヤーを撮影するのが目的

コスプレの撮影目的でイベントに行くのであれば、カメラは必須だと思ってください。

先ほども書きましたが、スマホで撮影することを嫌がるコスプレイヤーもいますし、スマホではやれることが限られてしまいます。

長くコスプレに関わる趣味をする予定なら一台カメラがあるといいです。

カメラを買うのが怖いなら最初数回はスマホカメラでイベントに挑んでみると、撮影の流れや雰囲気がつかめると思います。「自分はそこまでコスプレの写真が撮りたいわけではないのかもしれない」と気づくかもしれません。

ここまでは野良撮影前提の話です。野良撮影とは、コスプレイベントで特に約束をしていない人に声をかけ突発的に発生する撮影を指します。

特定の人と約束を取り付けて撮影する場合については次で解説します。

 

併せ・個撮の撮影をするのが目的

コスプレイヤーと事前に撮影の約束をとりつけて挑む併せや個撮が目的の場合であれば、カメラは必須だと思ってください。

約束をしている時点でコスプレイヤー側は確実にきれいな写真がほしいと考えています。なので、スマホやコンパクトデジカメでは断られることがあります。

しかし必要な写真のクオリティ―についてはコスプレイヤーによって考え方は違いますし、練習に付き合ってくれる人もいないわけではありません。

どうしても一眼レフカメラはないけれど個撮がしたい!という場合、ダメ元でコスプレイヤーに連絡を取ってみるというのも手です。

 

余談ですが、併せや個撮をする前提なら、編集用のパソコンないしタブレット、潤沢なメモリーカード、バッテリーなど、カメラ以外にもそろえておいた方がいい物があります。

 

長々と書きましたが、どんなシチュエーションでも「絶対にカメラがないとコスプレを楽しめない」なんてこともなければ、「カメラがなくてもコスプレイベントは楽しいよ!」とも言えません。結局のところ、今あるものでコスプレイベントを楽しむしかないという訳です。

カメラがあるとそれだけで趣味の幅が広がるので、個人的にはコスプレにかかわるなら遅かれ早かれカメラを買うといいと思います。