しもじものたみ

生き抜け!コンクリートジャングル

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とろろコモンセンス

こんにちは、たみです。 とろろごはんってあるじゃないですか。山芋なり長芋なりを擦ってペーストにしたものを、米にかけていただくあれ。実家では、昔から「白いとろろごはんはお店で食べるやつ、茶色いとろろごはんは家で食べるやつ」という教育が施されて…

天使には絶対あげない!

どうも、たみです。 最近、とにかくふくらはぎと肩が筋肉痛でして。たぶん、ぐっと力を入れる頻度が多かったから。ここ2週間は特にひどくて、腰と腹筋も痛かった。疲労感がね、すさまじいの。 なんでかって、車の運転したからなんですけど。 わたしの通って…

かえってきたズッパ

こんにちは、たみです。 9月ですね。9月つっても、もう折り返してますけど。 もうね、1年が一瞬出すぎていく。陰矢の如しっていいますけど、矢どころじゃない。マスドライバーかなんかで射出されてる。 社会人として会社に勤めていたときも光陰マスドライバ…

ちんちん(下ネタ的な意味ではない)

どうも、たみです。 わたしの夫には祖母がいる。都会生まれ都会育ちのシティー派ウーマンかつ、つい数年前まで看護師として働いていたキャリアウーマン。どうやらわたしは、この人から格下認定をされているっぽい。 結婚の挨拶にうかがったとき、開口一番「…

スーツと歯茎とわたし

こんにちは、たみです。 わたしは、父と母の遺伝子をいい感じにブレンドして生まれた人間なんですけど、どういうわけかわたくし、日々母親のクローンに近づいていまして。もっというと母方の祖母の面影がね、こううっすらと、醸し出されてもきていまして。昔…

アラサー、顔面整わない。

こんにちは、たみです。 鏡ってあるじゃないですか。洗面所とかにあるやつ。 顔洗ったり、歯を磨いたりしているとき、ふと見るわけです。 なんか、アレ?わたしの顔ってこんな感じだっけ? どうみても画素数が足りてない。 あの、だれかデータ量ケチりました…

出でよ神の雷!

旦那は出張で長らく家を開けている。 昼下がりに専業主婦がやることはひとつ。 インディグネイションを放つことだ。 知らないアイコン いつのまにかスマホのホーム画面の右上に知らないアイコンがあった。インストールした覚えのないアプリだ。名を「ショー…

いずれ来る今際の際のために何ができるだろう

1年前、わたしは「孫」を卒業した。 母方の祖母はわたしのラストグランドペアレントだ。父方の祖父母はずいぶん前に亡くなっていたし交流も少なかったため、わたしにとっては母方の祖母こそ「おばあちゃん」だった。 長い闘病生活だった。10年前に車ではねら…

人のナンバーで遊ぶな

世の中の人間は2つに分類できる。 「ナンバープレートを曲げるやつ」と「曲げないやつ」だ。 ナンバー曲がりの歴史 わたしの相棒、ヤマハのビーノ。緑のカラダにちょい錆びミラーがチャームポイントのかわいいやつ。この原付、どうやら、故意かはさておき「…