しもじものたみ

生き抜け!コンクリートジャングル

2021-01-01から1年間の記事一覧

そこのお若いの、石はやめなさい

こんにちは、たみです。 わたしの母校の教育理念は「人間になろう」だった。 最初、新手の煽りかと思ったよね。こちとら大学入学時点で19歳。人間歴19年だと思っていたら、大学側から「人間になろう」つって言われるの。御校の入試を受けて入学したけれど、…

日本一の地下鉄「上飯田線」を愛知の観光名所にすればいいのに

愛知県には日本一の地下鉄がある。

映画すみっコぐらしの予習のすゝめ

11月5日金曜日。ある者はTシャツを、またある者はぬいぐるみを携えて映画館を訪れる。平日の一番早い時間にも関わらずここにいる大人は面構えが違う。 今日は『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の上映初日だ。 すみっコぐらしを追い続けて幾星霜、…

愛知県人気ネイチャーランキング(校歌調べ)

こんにちは、たみです。 わたくしは、ふと思ったのです。 もしかして、山や川って、校歌で縄張り争いでもしとるんか?と。 校歌って、ナントカ川だの、ホニャララ山だのが必ずといっていいほど入っている。まるで任侠モノ作品の「ここはウチのシマじゃけぇ」…

学がなけりゃチキンも食えねぇ

こんにちは、たみです。 ついにこの地にもやってきました。 UberEats。 前からね、ちょくちょく例のカバンはお見かけしていたの。あの聖衣が格納されていそうな形状のやつ。 ついにここにも来たか~と、緑と黒の四角いリュックを見かけるたびにね、UberEats…

ストレス社会の処方箋『ハトのおよめさん』~心で打て‼はとビーム~

「人間は誰でも猛獣使であり、その猛獣に当るのが、各人の性情だという。己の場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。」(中島敦『山月記』より) 山月記では、心に宿る性情(=こころや気質)を制御できなかったために虎になってしまった李徴という…

すみっコぐらしはいいぞ

こんにちは、たみです。 このブログを掲載しているはてなブログさんがですね、10周年ですって。めでたい。 ところで、もうすぐ10周年を迎えるコンテンツがありまして。 その名も、すみっコぐらし。 www.san-x.co.jp 見てくださいこの10周年記念ロゴ。最高で…

食パンは背徳の味

こんにちは、たみです。 最近、食パンのおいしさに目覚めました。 まずね、名前がすごい。パンの名前に採用されるワードって、そのパンのセールスポイントなの。あんパンなら餡子、フランスパンならおフランスな雰囲気。一方食パンは、セールスポイント群雄…

ワクチンの副反応が地獄篇だった話

どうも、たみです。 わたしもついに、ぶちかましました。コロナのワクチン2回目。 お噂はかねがね聞いておりまして。とにかくやべえと。副反応がすげえと。わたしったらビビリなもんだからさ、思いつく限りの準備して挑んだ。普段体調を崩すことがないから、…

とろろコモンセンス

こんにちは、たみです。 とろろごはんってあるじゃないですか。山芋なり長芋なりを擦ってペーストにしたものを、米にかけていただくあれ。実家では、昔から「白いとろろごはんはお店で食べるやつ、茶色いとろろごはんは家で食べるやつ」という教育が施されて…

天使には絶対あげない!

どうも、たみです。 最近、とにかくふくらはぎと肩が筋肉痛でして。たぶん、ぐっと力を入れる頻度が多かったから。ここ2週間は特にひどくて、腰と腹筋も痛かった。疲労感がね、すさまじいの。 なんでかって、車の運転したからなんですけど。 わたしの通って…

かえってきたズッパ

こんにちは、たみです。 9月ですね。9月つっても、もう折り返してますけど。 もうね、1年が一瞬出すぎていく。陰矢の如しっていいますけど、矢どころじゃない。マスドライバーかなんかで射出されてる。 社会人として会社に勤めていたときも光陰マスドライバ…

ちんちん(下ネタ的な意味ではない)

どうも、たみです。 わたしの夫には祖母がいる。都会生まれ都会育ちのシティー派ウーマンかつ、つい数年前まで看護師として働いていたキャリアウーマン。どうやらわたしは、この人から格下認定をされているっぽい。 結婚の挨拶にうかがったとき、開口一番「…

スーツと歯茎とわたし

こんにちは、たみです。 わたしは、父と母の遺伝子をいい感じにブレンドして生まれた人間なんですけど、どういうわけかわたくし、日々母親のクローンに近づいていまして。もっというと母方の祖母の面影がね、こううっすらと、醸し出されてもきていまして。昔…

アラサー、顔面整わない。

こんにちは、たみです。 鏡ってあるじゃないですか。洗面所とかにあるやつ。 顔洗ったり、歯を磨いたりしているとき、ふと見るわけです。 なんか、アレ?わたしの顔ってこんな感じだっけ? どうみても画素数が足りてない。 あの、だれかデータ量ケチりました…

出でよ神の雷!

旦那は出張で長らく家を開けている。 昼下がりに専業主婦がやることはひとつ。 インディグネイションを放つことだ。 知らないアイコン いつのまにかスマホのホーム画面の右上に知らないアイコンがあった。インストールした覚えのないアプリだ。名を「ショー…

いずれ来る今際の際のために何ができるだろう

1年前、わたしは「孫」を卒業した。 母方の祖母はわたしのラストグランドペアレントだ。父方の祖父母はずいぶん前に亡くなっていたし交流も少なかったため、わたしにとっては母方の祖母こそ「おばあちゃん」だった。 長い闘病生活だった。10年前に車ではねら…

人のナンバーで遊ぶな

世の中の人間は2つに分類できる。 「ナンバープレートを曲げるやつ」と「曲げないやつ」だ。 ナンバー曲がりの歴史 わたしの相棒、ヤマハのビーノ。緑のカラダにちょい錆びミラーがチャームポイントのかわいいやつ。この原付、どうやら、故意かはさておき「…

Switchが欲しかっただけなのに日本を憂いることになった話

パネルでポンも、コンパイルのぷよぷよも、バンジョーとカズーイも、サルゲッチュも、ラチェットアンドクランクも大好きだ。 それでもわたしは、最新のゲームで遊びたい。主にSwitchで。 我が家にはテレビがない。正確には「現代の」テレビがない。ブラウン…

原付の主治医探しは茨の道

今の住まいに引っ越して約半年、引っ越しに使用した段ボールのうち最後の1箱を片付けた。引越業者のロゴが入った段ボールに目を背け続けて6ヶ月、ようやく今回の引っ越しは終わったのだ。 引越し終了で気分がいい。久々に晴れたし原付でなじみの公園に行って…

プロレスの包容力よ、永遠なれ

人が宙を舞う。わたしはそれを黙って見ている。わたしはこの瞬間、人を殺したかもしれないのに笑っている。 わたしはどうも、暴力というものを見下している節がある。私の通っていた中学校で肩パン(相手の肩を音を立てて叩く行為の意)が男女問わず流行ったと…

夫が出張へ行ったら名前を失った話

こんにちは、たみです。 主に個体識別として、時に権力の誇示にも使われる名前。名前、使ってますか? わたしは使っていません。使っていないというか、使われていない。正確には夫と祖母のみがわたしを名前で呼んでいた。しかし、祖母は天寿を全うし夫はイ…

うら若きころのわたしよ、勉強は大事だぞ

こんにちは、たみです。 1年前まで、わたしは病院のシステムの運用保守という院内でも屈指の人権控えめな仕事をしていた。「わたししんじんなのでよくわからないです。」と言い続けて難を逃れていたけれど、ある程度務めるとね、そうもいっていられない雰囲…