しもじものたみ

生き抜け!コンクリートジャングル

2023-01-01から1年間の記事一覧

高蔵寺でドーナツビュッフェ体験!ミスドの食べ放題でお得にドーナツを楽しもう

愛知県春日井市の高蔵寺駅にあるミスドに行ってきました。 訪れた理由はドーナツビュッフェ。ミスドのドーナツを好きなだけ食べられる素晴らしい仕組みです。 今回は実際にミスドの食べ放題にチャレンジしてきたレポートになります。 ドーナツビュッフェの頼…

バケットエアポートウォーク名古屋店で女ひとりパン食べ放題ランチ

無性にパンが食べたくなったので、BAQET(バケット)へ行ってきました。 そのとき注文したパン食べ放題が付いたランチが良かったので紹介します。 【目次】 訪れたのはバケットエアポートウォーク名古屋店 バケットのパン食べ放題付きランチ 食べ放題のパン 割…

【コスプレ】ウィッグが痛いときの対処法

コスプレをするにあたってほぼ必須装備であるウィッグ。 日常使いするウィッグに比べてコスプレ用のウィッグは毛量が多く重たいことが多いです。なんの対策もせずに挑むと、コスプレウィッグによって頭痛に襲われることもあります。 この記事ではウィッグが…

【解説】地毛・ノーメイクのコスプレはアリ?ナシ?

コスプレはウィッグやメイク必須という風潮があります。「地毛やすっぴんでコスプレするなんてマナー違反だ!」という少々過激な意見もあるほどです。しかし、コスプレ初心者やライトにコスプレを楽しみたい人にとってウィッグや化粧は金銭的・技術体に大き…

コスプレに使うキャリーケースを選ぶときのポイント

コスプレでイベントに行くとき重宝するのがキャスター(車輪)付きのカバンです。スーツケース、カート、コロコロカバンなどと呼ばれますが、コスプレではキャリーケース、または略してキャリーと呼ばれることが多いです。 キャリーケースはたくさんの衣類がま…

快活クラブに持ち込むと便利なおすすめグッズ

快活Clubは元々設備が充実しているネットカフェですが、便利グッズを持ち込むことでより快適に滞在することができます。 今回はわたしが快活クラブに持っていく物を紹介します。 日帰り・宿泊問わず紹介するので、参考にしてください。 【目次】 貴重品用サ…

【解説】刈谷アニメコレクションはコスプレ初心者にもおすすめのイベント

刈谷アニメcollection(コレクション)は愛知県刈谷市で開催されるイベントです。 アニメ・漫画の総合イベントと銘打っているこのイベントは、コスプレ参加ができるという特徴があります。 今回はそんな刈谷アニメコレクションについて解説します。 参加する人…

予算別コスプレできること・できないこと

コスプレとはお金のかかる趣味です。イベント参加費、衣装代、交通費、アフター費などなどかかるお金は青天井です。 そうはいっても「お金がないけどコスプレしたい」という人もいると思います。 今回は予算別にコスプレでできること、できないことを考えま…

【コスプレ】ストレートヘアアイロンでウィッグにふかしを入れる

ウィッグにボリュームを出す手段のひとつに、ふかしを入れるというものがあります。 ふかしとは、化学繊維製のウィッグに細かなうねりが付いた状態を指します。うねりにより毛がふわふわになりボリュームが出るというわけです。 最近はワッフルアイロンでふ…

CRAFTHOLIC(クラフトホリック)抱き枕の綿を交換してみた

最近どうも寝具が臭う。 マイ寝床 汗臭いというか、獣臭というか、父の枕のような臭いというか、とにかく不快なニオイがする。 シーツや枕カバーを洗ってもダメ。タオルケットを買い替えたが臭いはなくならない。しかし布団そのものから臭いが発生している感…

コスプレの撮影のマナー・準備・流れをすごく細かく解説します

コスプレに興味を持って「撮影してみたい!」と思っても、何から手を付けていいか分からない人も多いのではないでしょうか。今回はそんな人向けに、しつこいぐらい細かくコスプレを撮影するときの流れやマナーを解説します。 この記事では「コスプレイベント…

初心者におすすめの愛知県コスプレイベント

コスプレを始めたばかり、撮影を始めたばかりの初心者さんはどんなイベントに行けばいいか分からず不安だと思います。 そこで今回は、愛知県で10年ほどコスプレをしているわたしが、初心者でも参加しやすいイベントを紹介します。自分の参加目的に合ったイベ…

セットアップテープで衣装のシルエットをきれいにしよう

コスプレ衣装を作ってみたら、なんだか全体的にボリュームが足りない、ぺしゃんこな衣装が出来上がってしまうことがあります。 ボリュームのあるスカート、常に広がったマント、空に向かって立つ髪飾り、風もないのに波打つリボンなど、アニメや漫画のキャラ…

Advice for enjoying the World Cosplay Summit(WCS)

This article is an English translation of the following article. It was written using a translation tool. tami-sf.hatenablog.com The World Cosplay Summit (WCS) is a cosplay event held in Nagoya, Aichi Prefecture, Japan. Along with Tokyo's …

交流のきっかけになる好印象なコスプレイヤーの褒め方

コスプレイベントで見かけたコスプレイヤー(以下レイヤー)を撮影したいけどどうやって声をかけたらいいか分からない。自分の好きな作品のコスプレをしているレイヤーを見つけたから仲良くなりたい。SNSで見た素敵な写真にコメントしたい。 コスプレをしてい…

はてなブログで「目次へ戻る」を手っ取り早く実装する

長文の記事や章立てが細かい記事では、必要な情報にすぐアクセスしてもらえるように「目次へ戻る」ボタンが欲しくなります。しかし、htmlやCSSをもりもりいじりたくはない。そこで、弊ブログでは目次へ飛ぶリンクを付けることでなんちゃって目次へ戻るボタン…

快活クラブの飲み放題カフェは勉強に最適

スキルアップや副業などで何かと勉強が必要な現代人。しかし、自宅で勉強するにはモチベーションがわかないという人もいるでしょう。そんな時図書館やカフェなどに出向いて勉強する人も多いのではないでしょうか。 そんな人におすすめしたいのが、快活クラブ…

コスプレサミットを楽しむためのアドバイス

コスプレサミットとは、愛知県名古屋市で開催されるコスプレイベントです。東京のコミックマーケット(通称コミケ)、大阪のストリートフェスタ(通称ストフェス)と並び「日本3大コスプレイベント」などと呼ばれたり呼ばれなかったりします。 そんなコスプレサ…

【2022年アニメ】「〇〇委員会」だけじゃない!面白製作委員会名

アニメのオープニングやエンディングのクレジットには「〇〇製作委員会」と書かれていることがあります。 日本の多くのアニメは、複数の企業による出資「製作委員会方式」で作られています。 多くの場合、製作委員会の名前は「作品名+製作委員会」となってい…

カレー屋なのにりんご飴!?愛知県安城市の「恋するりんご」へ行ってみた

愛知県安城市にあるりんご飴専門店「恋するりんご」へ行ってきました。 【目次】 カレー屋なのにりんご飴 メニューが豊富 果汁たっぷりで飴パリパリ 駅から近くて駐車場もある親切アクセス カレー屋なのにりんご飴 JR安城駅から小路を入ってしばらく歩くと「…

あると便利!コスプレイベントへ持っていくとちょっと楽になる便利グッズ

コスプレイベントに参加すると日常生活では考えられないような疲労感に襲われます。慣れない服装、固い靴、座れない会場、重たい荷物...思い当たる要因はいくらでもあります。イベント終了後の最寄り駅では、戦から帰る満身創痍のコスプレイヤーが見られます…

【実験】撥水スプレーで台所シンクの掃除は楽になるのか

ホームセンターでこんなものを見つけました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElemen…