しもじものたみ

生き抜け!コンクリートジャングル

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小牧市で自動運転車NAVYA ARMAの体験をしてきました

小牧市では2月13日から26日まで自動運転車両NAVYA ARMA(ナビヤアルマ)の実証調査が行われています。 今回の実証調査では予約することで実際に自動運転バスに乗ることができるということで、さっそく乗ってきました。 NAVYA ARMAの乗り方や乗ってみた感想を書…

コスプレの出費を少しでも安く抑える節約術

コスプレはとにかく金のかかる趣味なので、できるだけ出費を抑えたいコスプレイヤーも多いことでしょう。 今回は、コスプレの出費を少しでも抑える節約術を語ります。 わたしが節約術を試してみて1回のコスプレあたりどれぐらい節約できたか金額ものせておく…

【コスプレ】併せのアシスタントについて解説

コスプレ併せの募集では、キャラクターのコスプレをする人やカメラマンのほかに「アシスタント」が募集されていることがあります。 併せに参加してみたいけれどアシスタントとは一体なんなのか、どんなことをする役割なのか、今回は併せにおけるアシスタント…

コスプレイヤーに撮影した写真データを送ろう

イベントなどでコスプレイヤーを撮影した場合、その写真データは被写体に送るのがコスプレ界隈の通例となっています。 しかし、「どんな時でも写真を送るの?」「写真ってどうやって送ればいいの?」など疑問は尽きないことでしょう。 今回は、コスプレ写真…

【コスプレ】衣装の布に柄入れするならセタカラーが便利

コスプレ衣装には柄がつきものです。柄をどうやって入れるかは衣装を自作するコスプレイヤーにとって頭を悩ませる問題のひとつです。 今回はわたしがいつも衣装の柄入れで愛用しているセタカラーを紹介します。 過去に柄入れについての記事も書いているので…

コスプレは何歳から?コスプレと年齢について解説します

コスプレを始めてみたいけれど、年齢制限があるのか心配という人もいると思います。 「学生だけどコスプレしていいのかな?」「もう若くないけどコスプレしてみたい」など、コスプレをためらう理由が年齢ならばもったいないです。 今回はコスプレする年齢に…

撮影に持っていくと役立つコスプレ小道具

コスプレの醍醐味といえば写真撮影ですが、いざ撮影を始めると毎回同じポーズになってしまったり、早々にネタ切れとなってしまうことがあります。 そんな時役に立つのが小道具です。 今回はさまざまなキャラクターのコスプレで使用できる汎用的な小道具を紹…