この記事を読んでいる人の中には「コスプレイベントを見学してみたい」「コスプレイベントを見に行ってみたいけれど、コスプレしたりガッツリ撮影するのはちょっと...」という人もいると思います。
コスプレイベント(コスイベ)に参加する人は全員コスプレをするわけではありません。
もしコスプレイベントに興味があるなら、まず一般参加してみるのはどうでしょうか。
今回は、コスプレをせずコスイベに参加する「一般参加」について解説します。
【目次】
一般参加とは
コスプレイベントにおける一般参加とは、コスプレはしないけれどコスプレイベントに参加する人のことを指します。
イベントによっては、コスプレイヤーを撮影する目的で参加する「カメラマン」と呼ばれる人は「カメラ参加」「撮影参加」などとして一般参加者と区別して扱われることもあります。
つまり、参加者を「コスプレイヤー」と「それ以外(一般参加)」で分けるイベントと、「コスプレイヤー」と「カメラマン」と「それ以外(一般参加)」で分けるイベントが存在するということです。
一般参加という言葉が指す範囲はイベントごとに違うので参加したいイベントの規約等で確認してください。
なお、この記事では以降一般参加(者)を「コスプレも、本格的な撮影もしない人」を指すことにします。
余談ですが、街中で開催されるコスプレイベント(通称:街イベ)の規約にはよく「一般の方に配慮した行動を~」という旨の文章が書かれています。ここでいう「一般の方」とは上で述べた一般参加者ではなく、近隣にお住まいの方や施設を使用しているイベント参加者以外の人達を指します。コスプレイヤーを衣装を脱げば一般人だと思うのですが、こういった言い回しをよくされます。ややこしいですね。
コスプレイベントに一般参加するには
コスプレイベントに一般参加したいと思った時にやることは、
1.一般参加可能なコスプレイベントを探す
2.参加目的に合ったチケットを購入する
3.イベント当日受付をする
の3ステップです。
順番に解説します。
一般参加可能なコスプレイベントを探す
コスプレイベントに行きたいと思ったとしても、いきなり会場に行って参加できるとは限りません。
イベントによってはコスプレイヤーとカメラマン以外の参加ができないこともあります。
まずは一般参加が可能なコスプレイベントを探しましょう。
一般参加できるかどうかは基本的に各コスイベの参加規約やチケット購入画面などに記載があるはずです。
お目当てのコスイベがあるなら、規約を確認してみてください。
傾向として、大型のイベント、街イベはほとんどの場合見るだけの一般参加が可能です。コスプレスタジオのイベントやロケーション重視のイベントは一般参加できないことがあるように感じます。
参加目的に合ったチケットを購入する
一般参加可能なイベントが見つかったら、次はチケットを購入します。
ひと昔前は当日ふらっとイベント会場に行っても参加できるイベントが多かったですが、最近のコスイベは事前にネットやコンビニでチケットを購入するルールになっているところも多いです。
多くのイベントではチケットは「コスプレ参加者用」と「一般参加者用」の2種類が売り出されています。コスプレをしない場合は一般参加者用のチケットを購入すれば問題ありません。
イベントによっては、一般参加者はチケットの購入が不要なことがあります。本格的な撮影をする場合はチケットの購入が必要となるケースも多いので、コスイベに参加する目的に応じてチケットを購入してください。大抵の場合、イベントの参加規約にチケットを買うべき人・買わなくていい人について書かれているのでよく読んで判断しましょう。一般参加者は当日受付のみという対応の場合もあります。
イベント当日受付をする
事前に購入したチケットは、イベント当日受付にて渡すことでイベントに参加できるようになります。
参加証が渡されるイベントでは、誰からもよく見える位置につけましょう。
受付が済んだらあとは思い思い好きにコスイベを楽しんでください。
多くのコスイベでは、参加時には受付をしますが、帰るときには特に手続きを必要としません。
と、ここまでいろいろ書きましたが、わたしの経験したイベントのほとんどでは、一般参加者は特にチケットの購入も当日の受付も不要でいきなり会場へ行って好きな時間に帰れるパターンが多かったです。
とはいえ、やはりこれもイベントごとに対応が分かれるところではありますので、参加規約は目を通しておきましょう。
一般参加の楽しみ方
コスプレイベントなのにコスプレも撮影もせず、一般参加者は何をして楽しめばいいのか分からない人もいると思います。
ここでは、コスイベで一般参加するときの楽しみ方について話します。
○コスプレを眺める
当たり前ですが、コスプレイベントにはさまざまなキャラのコスプレイヤーがいます。ただ見学しているだけでもいろいろな発見があって面白いです。自分の好きな作品のコスプレイヤーがいると嬉しくなります。
特定の人の後ろをついていってじろじろずっと眺めるといったストーカーじみた行動をしなければ、特に嫌がられたり会場で浮いたりすることはありません。
もし将来的にコスプレをしたいと考えているなら、コスプレイヤーのふるまいや、衣装の構造なんかを見て今後の参考にするのもいいと思います。
○記念写真を撮らせてもらう
イベントにもよりますが、スマホで数枚写真を撮る程度であればカメラマン参加と見なされずチケットが不要という場合が多いです。
せっかくコスプレイベントに来たのなら、コスプレイヤーに写真を撮らせてもらうといい思い出になります。
周りはすごいカメラや機材で撮影していると思いますが気後れしなくて大丈夫です。多くのコスプレイヤーはマナーさえ守ればスマホでも撮影に応じてくれます。
本格的に何十枚も撮影するようであれば、きちんとカメラマン参加料金を払いましょう。
○コスプレイヤーに質問する
これは今後コスプレしたい人向けの楽しみ方です。
どうやって衣装を用意したのか、衣装の構造はどうなっているのか、コスプレするうえで分からないことをコスプレイヤーに質問する人もいます。
ネットで長時間かけて調べても分からないことも、コスプレイヤーに質問することであっさり解決することもあります。
これはコスプレイヤーによって嫌がる人、質問ウェルカムな人いろいろなので、その場の空気を読んでお互い不快にならないように質問してみてください。
○コスプレイヤーと交流する
今後コスプレにかかわる知り合いを増やしたい、他のイベントに参加する人を見つけたいという場合、コスプレイヤーに話しかけて人脈を作ることができます。
コスプレイベントの醍醐味は参加者どうしの交流です。一般参加者であっても話しかけて知り合いになることができます。
ただやはりコスプレイヤーはコスプレする人どうしで交流しがちですし、一般参加だと警戒されてなかなかうまく話しかけられないかもしれません。
イベント会場でうまく話せなさそうであれば、SNSのアカウントを交換するという手段もあります。「もしよければ、アカウントを教えてもらえませんか?」と聞けば、大抵教えてもらえます。
コスプレ関係の人はX(旧Twitter)に多くいるので、今後コスイベで交流したい場合はXのアカウントをひとつ持っておくといいと思います。
一般参加するときの注意点
コスプレイベントに参加するとき、コスプレイヤーにはコスプレイヤーの、そして一般参加には一般参加の気を付けるべきことがあります。
ここでは、コスイベに一般参加するとき注意することを書いておきます。
参加規約はよく確認する
これまで何度も、規約を読めと書いていますが、ここでも念押しで書きます。
ここまでお話ししたことはわたしが今まで観測した範囲のざっくりとした傾向です。当然イベントごとにルールは違います。
一般参加にチケットは必要なのか、どこで買うのか、受付はどこなのか、細かいところはイベントによって千差万別です。
ルールを守らずにコスイベに参加することは絶対にあってはならないので、細かなところまで参加規約やルールは確認してください。
「SNSでこう言ってる人がいた」とか、「別のイベントではああだった」などはあてになりません。イベントの参加規約が正にしてすべてです。きちんと参加するイベントの公式ホームページやSNSを確認しましょう。
コスプレ撮影にはマナーがある
コスプレイヤーを撮影するときはいくつか気を付けることがあります。
まず、無断で撮影してはいけません。盗撮のようにこっそりと撮るのではなく、コスプレイヤー本人に声をかけ、「撮影してもいいですか?」と許可を取ります。OKしてもらってから撮影しましょう。
撮影が終わったら「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。
コスプレイヤーによっては、スマホでの撮影や、一般参加者とのツーショットを断ることもあります。そんなときは軽くお礼を言ってさっと立ち去ります。
他にも暗黙の了解や撮影マナーのようなものはありますが、一般参加者であれば、「無断で撮影しない」「断られることもある」「挨拶とお礼はしよう」が出来れていれば問題ないと思います。
過去に撮影マナーについて書いた記事があるので、併せてどうぞ。
長々と書きましたが、イベントの参加規約と一般常識を守れば、コスイベの一般参加で困ることはないと思います。
一般参加はコスプレイベントの雰囲気を知るのに丁度いいです。
今後もコスプレにかかわってみたければ、一度イベントに足を運んでみてください。
他にも一般参加の参考になりそうな記事を書いているので、お暇なとき読んでみてください。