しもじものたみ

生き抜け!コンクリートジャングル

アックスヤマザキ「子育てにちょうどいいミシン」レビュー!いいところと気になる点

【PR】この記事には広告を含みます。

こんにちは

 

楽天の電動ミシンランキングで一位になっているアックスヤマザキの「子育てにちょうどいいミシン」。独特の名前に惹かれて購入してみました。

今回はアックスヤマザキの「子育てにちょうどいいミシン」を使ってみて感じたことをまとめてみました。

 

【目次】

 

よかったところ

 

まずは子育てにちょうどいいミシンを使ってみて感じたメリットを紹介します。

コンパクト

子育てにちょうどいいミシンの大きさは非常にコンパクトです。

ティッシュ箱が置ける程度のスペースがあれば置けてしまいます。

重さは約2kg。成人女性のわたしが片手で軽々持てる重さです。

ミシンと言えば、収納場所に困りますが、このミシンは場所をとらないのでちょっとした隙間に収納できます。

わたしは本棚の隙間に収納しています。

 

また、軽いので出し入れが億劫になりません。

縫いたいと思ったそのときにサッと出して、使い終わったらすぐしまえます。

 

作業場所も少しで済むので、食卓の端やタンスの上などその時空いている場所でミシンがかけられます。

 

 



付属品のフットペダルも手のひらに乗るほど小さくこれまたコンパクトです。付属品がかさばらないのもうれしいポイントです。

電池使用でコードレス

子育てにちょうどいいミシンはコンセントからの電源供給以外にも、乾電池を使って動かすことが可能です。

これにより、ミシンをどこでも使うことができます。「作業できるスペースはあるのにコンセントが使えない」「外出先でも使いたい」という場合に重宝します。

また、電池を使用することで電源コードが不要になるので、ミシンまわりがスッキリします。布がコードにひっかかったり、移動の邪魔になったりしない点がいいですね。

 

最低限の機能がまとまっている

子育てにちょうどいいミシンには、とりあえずミシンで裁縫を始めるうえで必要な最低限の機能が搭載されています。

 

縫い目の種類は直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホールのみで、飾り縫いの機能はありません。刺繍は別売りの刺繍キットを使うことである程度可能です。

最低限の機能のみなので、初心者でも迷わずに使えると思います。実際、これ以上の機能があっても使用頻度はそこまでないので、必要十分だと言えます。

 

また、普通地や厚地を重ねて縫う程度なら問題なくこなせます。極端に厚いもの、薄いものは苦労しそうですが、日常で使う頻度の高い厚さの布地ならこのミシンで問題なくこなせるでしょう。

使い古したバスタオルを重ねて雑巾を作ってみましたが、問題なくできました。

針やボビン、押さえなどは付属しているので、買ったその日から作業できます。

複雑な作業をするならもう少し押さえの種類などは欲しいところではありますが、こちらもとりあえず作業する分には十分なものが付属しています。

1万円程度でこれだけいろいろできれば十分ではないでしょうか。

おしゃれ

見た目がシンプルでかっこいいです。

ミシンというとパステルカラーであったりフリルっぽい柄が描かれていたりと女性向けの印象があるデザインなことが多いですが、子育てにちょうどいいミシンは単色で性別を問わない見た目をしています。

どこに置いても馴染む見た目をしているので、保管場所を選びません。コンパクトなのもあり本棚やラックなどに裸で置いても違和感がありません。

 

付属の針カバーを使うと針まわりを隠せるので、ミシン感が減ります。生活感を消すのに一役買います。

気になる点

子育てにちょうどいいミシンはいいミシンではありますが、いくつか気になる点もありました。

動作音が独特

一番気になったのが動作音です。

ほかのミシンでは感じないジャコジャコとした独特の音がします。

動作音自体が特別大きいわけではありませんが、なにせ独特の音なので気になります。

この音が動作に支障をきたしているわけでは無さそうなので、慣れればデメリットではなくなると思います。

 

大型・厚物は作業しづらい

だいたいの布地は縫えるポテンシャルを秘めたミシンではありますが、大型の作品を作るのは苦労します。

ミシンのサイズがコンパクトなので、作業スペースが小さく、とりまわしはあまりよくありません。A4サイズを越えるような大型のカバンや成人の服を作るのは苦労しそうです。

また、押さえの上がり幅が小さく感じました。厚い記事を重ねて縫う際は目打ちを使ったり押さえをいっぱいいっぱいあげきったりと工夫が必要です。ジーンズの裾あげ等で使用するのはコツがいるかもしれません。

 

メンテナンスはしない前提

軽さ重視のミシンのためか、パーツが樹脂製の部分が見られます。

わたしが特に気になったのは、糸を針に誘導する箇所が樹脂製だったことです。頻繁に使う箇所なので壊れないか少々心配になりました。

また、メンテナンス用のブラシやオイルなどは付属していません。注油できそうな箇所もありませんでした。

長期間使うように作られていないのかもしれません。

長期間使ってみたらどう影響するか、今後に期待です。

 

こんな人におすすめ

このミシンについてまとめると、最低限必要な機能は揃っていてかつ軽量コンパクトなミシンではあるものの作るものや長期間使用することを考えるとちょっと物足りない箇所がでてくるミシンといった感じです。

なので、

・どんなミシンが必要か分からない裁縫初心者の人

・雑巾や巾着袋程度の生活小物を数ヵ月に一回程度の頻度で作る人

・ミシンを始めたいけど今後も使うか分からない人

といった人におすすめです。

逆に、すでにある程度裁縫ができて複雑なハンドメイドに挑戦する人にとっては物足りなくなるかもしれません。

 

文字通りちょうどいいミシンだったので、ミシンを買う際の候補に入れてみるのもいいと思います。